真空管ソーラーシステムを導入するには

2013.8.28|未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

太陽光や風力など再生可能エネルギーを利用した発電システムなどは将来のエネルギー問題を解決させるための手段として高い注目を集めていますが、再生可能エネルギーを利用したシステムの一つに真空管ソーラーシステムを初めとした太陽熱温水システムというものがあります。このシステムは太陽熱を利用してお湯を沸かす事が出来るシステムで、80年代ごろは多くの家庭で導入されたそうですが、環境問題が取り上げられるようになった現在再び導入する方が増えてきたそうです。もしこれから真空管ソーラーシステムを導入したいという場合はどうすればいいのでしょうか。

真空管ソーラーシステムを取り扱っている業者は現在それほど多いというわけではありません。しかし最近はインターネットを利用することで販売業者を簡単に探し出す事が出来るので、最寄の販売業者を探してみて相談してみてください。ほとんどの業者は施工業者も紹介してくれると思うので取り付けが行えないなんて事態はまず起こらないでしょう。取り付けに必要な費用は大体40万円前後といわれており、残念ながら現在太陽熱温水システムを取り付ける際の補助金は支給されていない地域がほとんどだそうなので、そのくらいの予算は前もって準備しておきましょう。